and Silene(アンドシレネ)

韓国コスメオタクである大学生が韓国・美容情報をシェア

and Silene

【OH MY GIRL】3rdアルバム『Eternally』は名曲ばかり

f:id:komkorea:20200118220112j:plain

 

OH MY GIRLのFC会員いうならばミラクルの一員である私が、新作のアルバム『Eternally』の日本オリジナル曲への愛をひたすらに語ろうと思います。

 

2020年のオタ活はおまごると共にスタートし、ライブとリリイベに参戦してきました。

事前に曲は聴いていたけど、やはり生で聴くとそれぞれの曲への愛も深まる。

 

健康上の理由でジホちゃんの姿を見ることはできませんでしたが、暫く活動も休止するとのことで、とにかくもうゆっくり休んでほしいという言葉しかありません。ジホちゃんといえば、おまごる1の日本語力を誇り、あの美しいビジュアルとは裏腹にたまーに毒を吐いたりする魅力たっぷりな子です。また元気なジホちゃんの姿が見たいな。

 

なんの前触れもなく突然アルバムについて書くのですが、そもそも「おまごるって何?ジホちゃんって誰?」って思う方もいらっしゃるかもしれません。すみませんが、今回はグループについての説明は全省略させていただき、曲を聞いていただいてから気になったら後々ググってくださいというスタイルでお願いします。(参考までに公式HPだけでも)

ohmygirljapan.jp

 

尚私の気の様によっては、今後グループについて書くかもしれません。布教欲は強いので。

あ、ちなみにですけど韓国では何度か1位をとったり、またサバイバル番組にも出演したことで地名度はかなりあるんだけど、まだまだ日本でいうと知ってる人はいても現場にまでは足を運ばないっていう人が多い印象で、会場は物凄くコンパクト(失礼)。だからこのタイミングで少しでも皆さんにおまごるに興味を持っていただき、あわよくばFCへ入会していただき(?)、会場の規模を拡大化させたいというのが個人的な目的です。

ユアちゃんが2020年の目標で掲げた「アリーナツアー」、皆さんと一緒に叶えましょ??

 

 

OH MY GIRL JAPAN 3rd ALBUM 『Eternally』

f:id:komkorea:20200118214402j:plain

https://ohmygirljapan.jp

 

1月8日に発売となったOH MY GIRL JAPAN 3rd ALBUM 『Eternally』

=CD収録曲(通常盤)=

M-1 BUNGEE Japanese ver.

M-2 Eternally

M-3 Precious Moment

M-4 Fly to the Sky

M-5   Polaris

M-6   Guerilla

M-7   BUNGEE (Fall in Love)

M-8   Love O’clock

夏にぴったりなBUNGEEの日本語バージョン、そして大注目を浴びたカムバック合戦番組「Queendom」で披露したGuerillaに加えて、3rdアルバムにして初の日本オリジナル曲が収録された豪華なラインナップ。

ジャケ写、ウェディングドレスっていうのがイメージと合致してて最高に可愛い。あえて極端な路線変更を採らないのがおまごるの良さだと思うの。

 

 

おまごるちゃんといえば、韓国楽曲を日本語バージョンにしてアルバムにまとめるというのが今までのスタイルだったのですが、ここに来て待望の日本オリジナル曲ですよ!!

カップリング含め、日本語バージョンをじゃんじゃか出してくれるので、日本のライブはオール日本語を貫いてきてはいたけど、やっとオリジナル曲を発表してくれたことによって、更に日本活動に拍車が掛かりましたー嬉しい

 

OH MY GIRL初の日本オリジナル曲

 

3rdアルバムの1番のメインはやはり日本オリジナル曲にあると思います。タイトルである『Eternally』は勿論カップリング3曲も良い。全曲良い。バラード曲多め。

いくら好きなグループであれ、曲が好きでないと全く聞かない私ですが、4曲ともリピート出来るくらい当たりでした。中でもメインボーカルであるスンヒちゃんとヒョジョンちゃんは何と言っても高音が強みだと思うのだけど、その強みを最大限に生かした楽曲ばかり。

実際ライブでもヒョジョンちゃんが「高音が多くて大変でしたよ〜。」って言うくらいもれなく全部超高音なんです。おまごるちゃんにしか歌いこなせないからこそ、魅力がたっぷり詰まっています。 

1. Eternally 

タイトル曲Eternally。一言でまとめると儚い。別れを連想する切ない歌詞と透き通る様な高音、儚い。イントロ無しにヒョジョンちゃんの「ッス」ていう呼吸と共にサビが始まる瞬間にウルっとくるものがある。そして推しであるアリンちゃんの歌声をしっかりと聴ける初めての曲な気がする。ボーカル担ではないけど、囁くような可愛らしいアリンちゃんの歌声が物凄く意味を成している。1番終わった後の「消えた面影〜」のミミちゃんのラップが凄い好き。バラードでありながら、Bメロからテンポが良くなるので飽きずに聴ける曲。サビの2人の高音は流石としか言いようがない。カラオケで歌ったら100パー裏返るやつね。

Eternally

Eternally

  • OH MY GIRL
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

2. Precious Moment

なんとなく「夕焼け」っていう描写が思いふかぶ曲。「風に心をあなたをさらわれないよう」っていう歌詞が特に好き。まだ日本デビューして1年とは思えないほどJ-POPみを感じるのは私だけかな。この瞬間のままでいたいという純粋で可愛らしい恋心を歌っている。「ヒュルリラ〜」の高音が本当に綺麗。聞いてると心が洗浄されてクリアになるので、不純物が溜まってきたらぜひ聞いてほしい。

Precious Moment

Precious Moment

  • OH MY GIRL
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

3. Fly to the Sky

読解力語彙力共に欠ける私は、影のある曲とか一癖効いた曲の良さに理解できないことが多々あるんですが、そんな私にぴったりな超ポジティブシンキングソング。一切後ろを振り返ることなく未来だけ見るこの感じ。清々しさしかない。ライブで生で見たときもメンバーたちが楽しそうに歌ってて一層好きになった曲。落ち込んだらこれを聞くに尽きる。「微笑む月の向こうにはどんな綺麗な世界が待っているの?」夢見る少女のような歌詞に自然とエネルギーが沸く。

Fly to the Sky

Fly to the Sky

  • OH MY GIRL
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

4. Polaris

イントロからグァって惹き込まれる、個人的に今回のアルバムで1番好きな曲です。ライブでユアちゃんも言ってたけど、複雑なリズムに歌詞も詰め詰めで、めちゃめちゃ難しい、これを歌いこなせたの凄い。どこか「星の王子様」を連想させる物語チックで神秘的なところも良いの。これはおまごるファンに止まらず、全K-POPオタク、いや全国の皆さんに届けたい名曲。

Polaris

Polaris

  • OH MY GIRL
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ

どうも曲を文章で伝えるというのが難しく、苦労しましたが、どうしてもおまごるの良さを伝えたくて勢いで書きました。とにかく初日本オリジナル曲にしてこの名曲揃い。

いつもおまごるが側にいるような心強い曲ばかりです。どれか1曲でも皆さんの心に刺さるものがあれば幸いです。

 

 

韓国コスメが安く手に入る↓

可愛い韓国ファッションが見つかる↓